今すぐト予約 

 

FAQ

よくある質問

質問数が多いものを
ピックアップ

申込みできるのはどのような場合ですか?

 

ちょいのり保険は、親や友人のお車を借りて運転中の事故を補償する1日(24時間)単位でお申込みいただける自動車保険です。
以下の自動車を運転する場合は対象外となります。
①法人が所有するお車
②レンタカー(カーシェアリング(*1)を含みます。)
③一部の高額車両
④車検切れのお車や登録を抹消しているお車
⑤実在していないお車
⑥運転する予定のないお車
⑦バイク(二輪自動車・原動機付自転車)や貨物車(4ナンバー・軽トラックなど)(*2)
⑧運転者ご本人(記名被保険者)またはその配偶者が所有するお車およびこれらの方が実態上所有するお車(*3)

*1 個人間のカーシェアリングサービスを利用し、個人が所有するお車を借りる場合はお申込みいただけます。
*2 ちょいのり保険でお申込みいただけるお車の用途・車種は、自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車です。
*3 臨時被保険者(運転者ご本人(記名被保険者)以外で運転される方)を追加する場合は、臨時被保険者またはその配偶者が所有するお車およびこれらの方が実態上所有するお車も対象外です。

申込みは誰でも可能ですか?

 

以下の条件に該当する方(記名被保険者)がお申込みいただけます。
①運転者ご本人が18歳以上の個人のお客様
②都道府県の公安委員会が交付する日本国内で有効な運転免許証をお持ちの方

レンタカーやカーシェアリングの車を運転する場合、ちょいのり保険で補償されますか?

 

レンタカーやカーシェアリングの車(法人が所有する車)は補償対象外です。ただし、個人間のカーシェアリングサービスを利用し、個人が所有するお車を借りる場合はお申込みいただけます。

1台の車を複数人で運転します。どのように申し込めばよいでしょうか?

 

契約者ご本人(記名被保険者)の他に、最大3名まで運転者(臨時被保険者)を追加することができます。これにより臨時被保険者がお申込みお車を運転している間に生じた事故も補償の対象になります。
また、追加保険料は最大3名まで定額です。

ネットで事前予約しないと、申込みできないのでしょうか?

 

Loppiで直接お手続きすることも可能ですが、PC・スマートフォン等での事前予約が便利ですので、是非ご利用ください。

申込みできない車種(メーカー)はありますか?

 

下記の高額車両についてはお申込みいただけません。
・NSX(ホンダ)  ・アストンマーティン(アストンマーティン) ・センチュリー(トヨタ)
・ダイムラー(ジャガーカーズ) ・フェラーリ(フェラーリ) ・ベントレー(ベントレー)
・ベントレー(ロールスロイス) ・マイバッハ(ダイムラークライスラー) ・マセラティ(マセラティ)
・ランボルギーニ(ランボルギーニ) ・ロールスロイス(ロールスロイス)

車両補償ありプランが選択できません。

 

ご利用開始日がLoppiではじめてお申込みいただいた日から7日以内にある場合等は、「車両補償ありプラン(プレミアム)」および「車両補償ありプラン(スタンダード)」はお申込みいただけません。
恐れ入りますが「車両補償なしプラン」をお申込みください。

指定した利用開始日時を過ぎてから保険料を支払った場合、いつからが保険始期日時(補償の開始日)になりますか?

 

レジでお支払いただいた時刻が保険始期日時(補償の開始日)となります。
詳細はお手続き後、「ご契約内容確認サイト」にてご確認いただけます。

保険始期日時(補償の開始日)の何日前から申込みができますか?

 

保険始期日時(補償の開始日)の2か月前からお申込みいただけます。
また、ご利用日数(保険期間)は連続して最大7日間までお申込みいただけます。

利用日数(保険期間)の延長はできますか?

 

保険期間の延長は出来ませんが、追加でお申込みいただくことが可能です。お近くの店舗にて、保険終期日時(補償の終了日)をご利用開始時刻として必要な日数分をお申込みください。

利用日数が予定より短くなりましたが、利用日数(保険期間)の短縮はできますか?

 

保険期間が24時間以上残っている場合は、「ご契約内容確認サイト」から変更手続きが可能です。
(残りの保険期間が24時間未満の場合や、保険期間終了後の変更はできませんのでご注意ください。)

2回目以降の利用方法はどうなりますか?

 

初回と同様、事前予約またはLoppiから直接お手続きください。過去にLoppiからちょいのり保険をお申込みいただいている場合、お手続き画面での入力情報を元に前回利用時の登録情報を引き込みますので、2回目以降はお手続きが簡単になります。

手持ちのPCやスマートフォンでネット予約やご契約内容確認サイトは使えますか?

 

以下の環境でのご利用を推奨しております。
推奨環境以外をご利用の場合、動作や表示が正しく行われない可能性がありますので、ご了承ください。

<PC>
OS        ブラウザ
Windows10    IE11、Edge
Windows8.1   IE11、Firefox、GoogleChrome
Windows7    IE11

<スマートフォン/タブレット>
iPhone、iPadをご利用の方
OS        ブラウザ
ios12.x      Safari
ios11.x      Safari
ios10.x      Safari

Androidをご利用の方
OS        ブラウザ
android8.x   GoogleChrome
android7.x   GoogleChrome
android6.x   GoogleChrome
android5.x   GoogleChrome
android4.4   GoogleChrome

※機種依存文字・環境依存文字をご使用いただいた場合、文字化け(記号や数字の羅列で表示)などの問題が発生する可能性があります。ご注意ください。
※上記の環境範囲内であっても、機種や端末の設定などにより、一部の機能が正常にご利用いただけない場合があります。
※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では、ご利用いただけない場合があります。

継続して申込むと、何かメリットがありますか?

 

新たに東京海上日動の自動車保険または超保険(新総合保険)をご契約いただく場合に、ちょいのり保険で保険事故がないときは、そのご利用日数に応じて、「1日自動車保険無事故割引」を適用します。

保険証券は郵送で届きますか?

 

保険証券およびご契約のしおり(約款)は送付いたしません。ご契約内容および普通保険約款・特約につきましては、「ご契約内容確認サイト」でご確認いただけます。

事故や故障の際はどこに連絡すればよいでしょうか?

 

事故や故障の受付は、ちょいのり保険(1日自動車保険)専用事故受付センターにて承っております。

<ちょいのり保険(1日自動車保険)専用事故受付センターの連絡先>
フリーダイヤル:0120-365-543
受付時間:24時間365日

なお、お車の故障に関するご相談、レッカー手配等のロードアシスト(車両搬送・緊急時応急対応費用補償特約およびサービス(*))についても、上記窓口にご連絡ください。

* 補償・サービスの詳細は重要事項説明書をご確認ください。
※ ご加入内容、手配内容によってはお客様ご負担となる場合があります。